地球のブログ

自然を利用して手作りできるいろいろ

【腸内環境正常化!】黒煎り玄米茶

f:id:holiaz:20161004074700j:image

 先日朝一でハローワークへ行きまして

 

同じタイミングで辞めた同僚と、

おじいちゃん職員の優しく眠気を誘う説明を、

一通り聞いて帰宅。

 

 

まだ朝9時。

 

 

 

 

前から気になってた

「黒煎り玄米」に挑戦してみました。

 

f:id:holiaz:20161004075138j:image

玄米を

 f:id:holiaz:20161004075158j:image

煎る!

 

f:id:holiaz:20161004193421j:image

隣で味噌汁を作りながら

f:id:holiaz:20161004075230j:image

煎り続ける!

 

この時点で20分

真っ黒になるまで1時間半くらいかかるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:holiaz:20161004075429j:image

借りてたDVDを再生

 

f:id:holiaz:20161004075556j:image

f:id:holiaz:20161004075558j:image

こちら14年前に放映された「恋ノチカラ

計り知れないポジティブパワーを持ったドラマです。人生の節々で見たくなるような。「こんなことしたい」という想いを持ってる人が見ると、間違いなく心がざわざわ、熱男な作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:holiaz:20161004080653p:image

そして玄米ですが、

煎る方向にも意味があるとのこと

右回り:エネルギーを込める

左回り:エネルギーを外に放出させる

ということで右回りにぐるぐる

 

 

ちなみに、体の痛い所も手で右に回して気持ち良かったらエネルギー不足が原因、左に回して気持ち良かったら毒素が溜まってるとかってのがあるんだそう。

 

 

 

 次はXメンでも見ようかしらと思ってたところ、

完成しました!

f:id:holiaz:20161004075210j:image

 最後は強火で黒くしちゃった

 

 

f:id:holiaz:20161004082049j:image

f:id:holiaz:20161004082055j:image

割っても中まで黒かったらOK!

 

 

 

それでお茶を入れました

f:id:holiaz:20161004192307j:image

煎じること20分〜30分

もとの水の量が3割くらいになったら最強黒煎り玄米茶の完成です。

 

f:id:holiaz:20161004192722j:image

一番煎じは「最強」と呼んでます。これには何も食べれないくらい弱ってる人が回復するくらいの力があるとか。

 f:id:holiaz:20161004192712j:image

 二番煎じは元気な人が飲むとさらに元気になる感じ。

三番煎じはホイミくらい。

 

 

 

同居人にも飲んでもらったところ、

寝覚めがよかった!とのお言葉。

 

 

 

実際にネットで効能を調べてみると、

●体の機能を高める!

免疫力・自然治癒力・肝機能・腎機能を高め、また自律神経の安定などにも効果がある。

 

●腸内環境正常化!

腸管に付着している有害物質を吸着して排泄する効能がある。そのため、腸環境が改善されて、血液がきれいになる。


●ダイエット効果も!

腸内に長くとどまっている便(宿便)が排出され、便通が良くなるので、ダイエット効果がある。

 

とのこと。

 

 

 

作り方まとめはこちら!

【黒煎り玄米】

①無農薬の玄米を煎り続ける。

できれば土鍋が良い。

※私は無農薬玄米が家になかったので、普通の玄米を重曹水に浸けて農薬を落としました。そして鉄のフライパンで煎りました。

 

②高温により途中で割れると中まで黒くならないので、弱火でじっくり煎る。1時間〜2時間くらい。

強者は10時間とか煎るそう。 

 

 ③爪で半分に割れて、中まで黒くなったら完成!

 

 

【お茶にする時】

①黒煎り玄米を塩少々の水で煮出す。

 

②元々の水分が3割くらいになったら完成!

 

 

何度か煮出せるみたいです!

 

 

 

 

 

ぐるぐるしながらぼーっとするのもたまにはいいよね!