地球のブログ

自然を利用して手作りできるいろいろ

【花染め】もらったお花をずっと身近に

 

 

f:id:holiaz:20160923145926j:plain

退職の際に担当のお客様から、

お花とお手紙をサプライズでもらいました。

 

すごく感動しました。

とてもうれしかったので反対に、「枯れてしまったらさみしいなぁ」とも思っておりました。

 

 

ドライフラワーにするか…

押し花にするか…

色々長持ちさせる方法を考えましたが、

花で服を染めてみることにしました。

 

染めれば長く手元に置いておける!

着る時うれしかった瞬間も思い出せちゃう!

すばら!

 

 

ということで、いろんな染める系のサイトを読んで、いいと思った行程を組み合わせてやってみました。

 

 

●染め行程ダイジェスト

f:id:holiaz:20160923155535j:plain

仕事で週3着てた白Tシャツ

仕事臭を花色に染めてやるぜ

 

f:id:holiaz:20160923153535j:plain

まず豆乳で洗い、干し

 

f:id:holiaz:20160923153653j:plain

 f:id:holiaz:20160923153745j:plain

花びらから染める水を煮出し

 

f:id:holiaz:20160923153851j:plain

漬け

 

f:id:holiaz:20160923154618j:plain

媒染液に漬け

 

f:id:holiaz:20160923155643j:plain

染めてる隣でお昼ご飯も作り

 

 

 

 

 

 

染まりあがりました

 

f:id:holiaz:20160923155946j:plain

染め液はこの色でしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:holiaz:20160923155824j:plain

えだまめ色?になりました!

 

不思議!

楽しかった!

 

 

 

 

【花染めやり方】

必要なもの

・ホーロー鍋2

・バケツ1個

・花びら

・染める布

・豆乳

・お酢少々

ミョウバン少々



①染めたい服を無調整の豆乳で洗って干す

大豆のたんぱく質が花の色の成分とひっつくので良いそう。染めるものの繊維が植物性の場合に有効(綿とか麻とか)

 

②水+酢で花びらを煮出す

20分〜30分

服がつかるくらいの水にありったけの花びらを。酢を入れるとよく色が出るらしい。(全体の濃度の1%くらい)煮出し終わったら花びらをすくう。

鍋は金属じゃなくてホーロー製が良い。

金属の色が服についてしまうので。

 

➂その色水で服を煮る

5分弱火で、その後は20分くらい余熱が冷めるまで置く。まんべんなく色がつくように落としぶたなんかもしちゃったり

 

④バケツの水ですすぐ

きつく絞りすぎぬよう

 

⑤媒染という作業

20分くらい媒染液に浸す。

媒染液…繊維と色を結びつける役割があるらしい。今回はスーパーにある焼きミョウバンを2リットルくらいの水にどどーっと(30gくらい)入れました。ほんとは1リットルに対して1〜5gで良いみたい。

水にミョウバンを入れたら沸騰させて、服を入れて弱火にして5分、火を止めて15分。

 

⑥好きな色になるまで③〜⑤を繰り返す

私は二回やりました。

 

⑦色が出なくなるまでバケツの水ですすぎを繰り返す

 

⑧洗濯機で脱水して干す

 

以上

 

 

 

 

 

大切なお花をもらったら

染めてみるのも素敵な思い出に!